Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

RIDE@恵比寿ガーデンホール

4/18、"Exclusive OX4 Show"と銘打たれた、ベスト盤の『OX4』を中心にしたライヴ。もっとも、2曲目からして「今度出すアルバムからやるよー」とか言って新曲をかましてきたり、ベスト盤以降のアルバム曲も普通に演ったりと、全体的に自由な選曲になっていたようにおもう。でもまあ、聴きたい曲はほとんど網羅してくれた感じではあった。

バンドの演奏は骨太かつタイトで、彼らの90年代のアルバムに感じられたような、(音量的には爆音なのに)いまいち弱そうな感じ、どうにもなよっとしていて儚いような感じ、青春ぽい感じというのは、ほぼ完全に無くなっていた。その原因としては、各メンバーが歳を重ねてきていること、単純に演奏のクオリティが上がっていることも言えるのだろうけれど、それより何より、マーク・ガードナーのルックスのインパクトが大きくて。ロン毛の雰囲気イケメンだった20代の頃の面影など1ミリも残っておらず、つるつる頭にがっちりした体格は、なんだか焼き鳥でも売っていそうな雰囲気を醸し出していたのだった。(ちなみに、アンディ・ベルの方は、眼光鋭くしゅっとしたスタイルで、いまなおUKロック的なムードを保ち続けている感じだった。)

自分がとくに盛り上がったのは、1曲目の"Leave Them All Behind"と、あとはやっぱり本編ラストの"Vapour Trail"から"Seagull"の流れ。本編60分、アンコール15分くらいのコンパクトなライヴで、平日の仕事帰りに見るにはちょうどよい長さだったのもよかった。("Dreams Burn Down"を聴けなかったのだけは、ちょっと残念だった。)

セットリストは以下の通り。

Leave Them All Behind
Monaco
Unfamiliar
Twisterella
Future Love
Lannoy Point
Chrome Waves
OX4
Taste
Vapour Trail
Seagull
-
Like A Daydream
Kill Switch
Mouse Trap
Chelsea Girl

Ox4: The Best Of Ride

Ox4: The Best Of Ride

  • アーティスト:Ride
  • Music store
Amazon