Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を読むこと

きょうは大晦日。2010年最後の日。年明け前にやっておくべきことと言えば大掃除だよね…ってことで、はてなアンテナの整理をしようとおもい立ったのだけど、いつの間にやら更新されなくなった日記の多いこと多いこと!俺のはてなアンテナには120ちょいのブロ…

湯川潮音@タワーレコード渋谷店

新作『クレッシェンド』の購入者特典に当たって、クリスマスイブイブに湯川潮音のミニライブを見ることができた。場所は渋谷タワーB1のごくごく小さな箱だし、『クレッシェンド』は、いままでの彼女のアルバムのなかでもとくに好きな一枚だし、ってわけで、…

「クリスマスの思い出」/トルーマン・カポーティ

きのう、ずいぶんひさしぶりにカポーティの「クリスマスの思い出」を読んだのだけど、うわっ、これ、こんなにぐっとくる物語だったっけ!?と驚いた。この作品を俺は少なくとも3回は読んでいるのだけど――1回目は中学か高校の頃、2回目はこの本(村上春樹訳の…

「ワーニカ」/アントン・パーヴロヴィチ・チェーホフ

クリスマスの前夜、9歳の少年ワーニカは、奉公先での生活の辛さに耐えかねて、故郷のおじいちゃんに宛てて手紙を書くことにする。なつかしい故郷でのクリスマスにおもいを馳せつつ、眠気と戦いながら手紙を書き終えたワーニカは、宛名に「村のおじいちゃん、…

"Put The Lights On The Tree"/Sufjan Stevens

そんな5枚組ボックスのなかの2枚目のCD『Hark!』より、"Put The Lights On The Tree"。 ツリーにライトをまきつけて リースにリボンをくっつけて もしおばあちゃんがたったひとりで暮らしているのなら 電話してあげるんだよ 神さまはここにいるんだって伝え…

『Songs For Christmas』/Sufjan Stevens

気がついてみれば、そろそろクリスマス。白や黄色や青の光に彩られた夜の街で、恋人たちは寄り添って歩き、子供たちはサンタクロースの来訪を心待ちにしながら眠りにつく…いつの間にか、もうすっかりそんな時期になっていたなんてね!いまの俺の仕事はシステ…

『いつか眠りにつく前に』

DVDで。重い病でベッドに寝たきりになったアンを見守る2人の娘たちは、彼女が「ハリス」という男の名前をうわごとのように繰り返すのをふしぎにおもっていた。ハリスって、いったい誰なの??気になるけれど、意識も朦朧としている母にはなかなか聞きづらい…

『初夜』/イアン・マキューアン

タイトルの通り、とあるカップルの初夜を描いた中編。近年のマキューアン作品の特徴といえば、流れるような文体にきめ細やかな心理描写、かっちり構築されたプロット、いかにもイギリス人って感じのアイロニーなんかが挙げられるとおもうけれど、本作でもそ…

『だれも知らない小さな国』/佐藤さとる

ふらっと立ち寄った本屋の文庫平積みコーナーにコロボックルが置いてあっておどろいた。多くの小学生たちと同様、俺も青い鳥文庫でコロボックルシリーズを読んでいたわけだけど、ついに講談社文庫に入るとはね!とおもい、なんとなく手にとって帯を見てみる…

グリックのこと

この頃、亡くなってしまった人のことをよくかんがえる。それは、いまみたいな会社と家とを往復するばかりの生活をしていたらすぐ老人になっちゃいそうだ、っておもうからかもしれないし、いかにも秋らしい澄んだ水色の空に感傷的な気分になってしまうから、…