Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Furry Animals@SHIBUYA-AX

去年のサマソニ以来のSFA来日!ってわけで、有給をとって万全の態勢で臨んだ超もじゃもじゃ動物たちのライブ。今回も期待を裏切らないたのしさで、とてもよかった。彼らのライブを見るのはもう4回目になるけど、例によって会場内はまったりムード、曲はちょ…

『読書からはじまる』/長田弘

詩人、長田弘のエッセイ。“本”とは、“読書”とは、人間にとっていったいどんな存在であるのか、もう一度かんがえ直してみよう、という感じの一冊。いわゆるその辺の読書論みたいなのと少し違っているのは、本という文化についてちょっとひとこと言いたいのだ…

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』

DVDで。去年の春に映画館でも見たので、見るのは2度目になるのだけど、またしてもすっかりやられてしまった。俺はポール・トーマス・アンダーソンの映画にはずれなし!とおもっているくらいのファンだけど、ここまで圧倒的な迫力をもった作品っていうのはい…

『闇の奥』/ジョゼフ・コンラッド

黒原敏行による新訳。ぞくぞくするような語り口が魅力的な、濃密でパワフルな中編だった。ベルギーによるコンゴの植民地化によって原住民とヨーロッパ人の双方が被ることになった不気味な変化を探ろうとする、ポスト・コロニアリズム的な小説として有名な本…

『ルート350』/古川日出男

本がそれなりに好きな人なら誰しも、おいおいここに書いてあるのってまさに自分のことじゃん!とか、自分のなかにあるもやもやした気持ちのことをなんてうまく言葉にしてるんだろうこの文章は!なんて感じたことがあるんじゃないだろうかとおもう。そんな感…

『Never Cry Another Tear』/Bad Lieutenant

ニュー・オーダーのバーニーの新バンド、バッド・ルーテナントのデビュー作。どうせニュー・オーダーじゃないし…って、俺はスルーしてしまうつもりでいたのだけど、渋谷のタワレコでこのアルバム一曲目のイントロがかかった瞬間、これは!バーニーのメロディ…