2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧
早稲田松竹にて。これは正統派で甘あまなラブストーリーだなー、いまの自分にはちょっと味が濃すぎたかなー、なんて、見た直後にはおもっていたのだったけど、『私の中のあなた』の感想を書いているあいだにかんがえがちょっと変わった。これも、どうしても…
早稲田松竹にて。これは本当に素晴らしかった!正直、邦題は若干の安っぽさを感じさせないでもないし、あらすじを見てもお涙頂戴っぽい雰囲気が濃厚で、あまり期待できそうにない映画のようにおもっていたのだけど、じっさいのところ、ものすごくクオリティ…
2月7日、渋谷にて。40周年&新作『バイブル』発売記念ってことで、またしても3部構成のライブ。18:30から22:30近くまでおよそ4時間の長丁場だったのだけど、その感想を一言で言うなら、最近のみーくんのライブはなんだか本当にやばいものを見てる感じがする…
2月5日、渋谷にて。Passion Pitのエレクトロサウンドから俺がまずおもい浮かべるのは、真空の宇宙でひとり膝を抱えているような、なんとも弱々しいイメージ、もの寂しげな感覚だ。そして、それに付随するようにして、闇のなかで不意に小さな星がちらっと瞬い…
1月31日、九段会館にて。昨年末に出た『Sweet Children O'Mine』は、ガンズやらエアロスミスやらオアシスやら、ロックの超メジャーな曲たちを湯川潮音の澄んだ歌声でカバーしちゃいました、ってアルバムで、そのよく晴れた春の日に野原でハイキングしている…
2/1 月曜日。前にも書いたような気がするけれど、俺の暮らしている5.9畳のこの部屋のエアコンはどうやら壊れていて、きょうなんてうんざりするほど寒いのにほとんど冷風しか出してこない。スイッチを入れたはじめの20秒くらいはふわりと温かい風を出してくれ…
渋谷シネクイントにて。これはかなりよく練り込まれた映画。恋愛にまつわる幸福感とそれに比例するように大きくなっていく痛み、倦怠期のもやっと感などのエッセンスを適切に抽出し、ひとつの物語として結晶させることに成功している。最高と最悪、すべてが…
早稲田松竹にて。テリー・ギリアムが10年かけて構想を練り、50億円をかけたという超大作、『ドン・キホーテを殺した男』製作の失敗を描いたドキュメンタリー。内容もなかなかよかったのだけど、まずはとにかく、失敗でも何でも映画にして費用をちょっとでも…