Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『老人と海』/アーネスト・ヘミングウェイ

なんとなくヘミングウェイの文章が読みたくなって、実家から持ってきた文庫を開いた。もともとは親父の本なのだけど、妙なところに鉛筆で線が引いてあったりなんかして、ちょっとたのしい読書だった。 文章はあくまでもハードボイルドで、つまり登場人物が自…

『ミルク』

吉祥寺バウスシアターにて。見たのはもう1か月くらい前のことなんだけど、なかなかよかった。1970年代アメリカで、ゲイであることを初めて公言して一大ムーブメントを引き起こした政治家、ハーヴェイ・ミルクの姿を描いた作品。話そのものも構成もごく…

『チョコレート・ファイター』

新宿ピカデリーにて。こいつはまじですごかった!とにかくアクションで魅せまくる映画で、キレキレな身体の動きに俺はすっかり夢中になってしまった。ストーリーなんかはもうほんとにどうでもいい感じなんだけど(ちょいダーク目なのが難と言えば難かも)、…

『スラムドッグ$ミリオネア』

新宿武蔵野館にて。ようやく見れた。前評判どおりの、ポジティブで肯定的な力を持った映画だった。正直言って、ほんとに後半になるまでは、期待していたほどすきな感じじゃないなー、なんておもっていたのだけど、でもやっぱり最後の問題が出題されたときに…

湯川潮音×土岐麻子@東京グローブ座

12日、新大久保にて。まじで素晴らしかった…!グローブ座の小さな会場とあいまって、とても親密な空気に満ちた2時間だった。 湯川潮音 やっぱり湯川潮音の歌声はすごい!!っていうのが第一印象にして一番の感想。圧倒されるほどに美しくて、もうとにかくう…

エヴリタイム・ウィ・セイ・グッバイ

日曜日。8時半頃に目が覚めた。最近おかしな夢ばかり見ているせいか、夜のあいだにかく汗の量が尋常じゃないのだけど、きょうも寝巻用のTシャツはぐしょぐしょになっていた。もぞもぞとベッドから這い上がり、シャワーを浴びて嫌な汗を流す。曇ってはいるけ…

『カツラ美容室別室』/山崎ナオコーラ

ひさびさに本棚を整理していたら出てきた『文藝』の2007年秋号に掲載されていたもの。もういまでは単行本も出版されている。見つけた『文藝』はぱらぱらっと見てすぐに捨ててしまうつもりだったのだけど、予想外に気に入ってしまって、つい一息で読んでしま…

Deerhunter@渋谷o-nest

ひさびさに行ったライブは、新世代シューゲイザーバンドのDeerhunter。俺は相変わらず風邪をひいていて熱もあったけど、友人と会社からダッシュで渋谷に向かって、なんとか当日券をゲットして見ることができた。 ライブが始まってまず衝撃だったのは、ボーカ…