Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

Tchavolo Schmitt Band@杉並公会堂

マヌーシュ・スウィングの名手、チャボロ・シュミットのライブに行ってきた!ザクザクくるリズムギターに安定したベース、バイオリンはしつこくソロを盛り上げまくるし、チャボロのギターもピッキングがすごい力強いのに、出てくるフレーズはとてもていねいで…っていうか、もうとにかくみんなめちゃめちゃ上手い。上手くて息のぴったり合った演奏っていうのは、いつ見てもたのしいよなー、と感じ入った。あと、いかにも弾いててたのしそうな感じで、会場全体が暖かな雰囲気になっていたのもよかった。

演奏全体としては、なんとなく予想していたよりもインプロみたいなところが強かったような気がする。それと、(会場がクラシック用なだけあって)響きまくっていたバイオリンの音色からそうおもうのかもだけど、CDで聴くより音がおしゃれっぽかったような。

チャボロはとにかくゆるいというか自由な雰囲気を醸し出しまくっていて、ギターの弦が切れたらステージ上で張り替えたり(ぜんぜん急がないし)、ゲストで一緒に演奏した渡辺香津美の名前を最後まで覚えていなかったり。バイオリンの人がライブの進行役なんだけど、彼がいなかったらもっとすき勝手にやってそうな感じだった。

会場が会場なだけあって、体を動かしつつ聴くなんてことはあんまりできなくて、そこだけはちょっと残念だった。なんつーか、もっとラフな感じで聴きたいかな、って。野外で、ビールとか飲みつつ、みたいなのだったら、もう最高だとおもうなー。