Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

『mbv』/My Bloody Valentine

Mbv

Mbv

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン22年ぶりの新譜。まさか本当に出るなんてね…って驚きもあるけど、それより何より、22年経ってもやっていることがまるで変わっていないのがすごい。

いや、ふつうのポップ・ソングみたいな"New You"とか、ドラムンベースな"Wonder 2"なんかはなかなか新鮮だし、他にも細かく変わっているところはいろいろとあるのだろうけど、でも、「じつは本作、『Loveless』の後に作られていたデモテープを発掘して、ちょこちょこっとリマスタリングしたものなんです」って言われたら信じてしまいそうなくらい、曲の雰囲気や方向性は変化していない。ひたすらギターを重ねまくり、恍惚となるような浮遊感、酩酊感を描き出していく、っていう、本当にそれだけ。マイブラの音楽が好きな人なら、この新譜を聴いて、ひどく残念な気分になったり、裏切られたような気分になることはまずないだろう。

…それにしても、友達の何人かから、先週のライブに行ってきたよーって報告(というか自慢)がきているのだけど、まったく、うらやまし過ぎる!前から何列目で見たとか、ビリンダがキレイだったとか、またしてもノックアウトされたとか、脳汁でた、とか…。うー、俺も「轟音で耳がぐわんぐわんになっちゃった〜♪」とか言いたかったよ!