Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

元旦、実家にて

30日の夜から、実家に帰って来ている。ひさしぶりの横浜。ごみごみした横浜駅の雑踏も、みなとみらいの無機質なグレーも、自分の部屋から見える風景も、おもっていた以上に懐かしくて、やっぱりここがホームなんだな、なんて実感しながら年賀状を作ったり、家族でだらだらテレビを見たりして年末を過ごしていた。

そうして気がつけばもう元日の朝。外には正月っぽい透明な水色の空が広がっている。今年は初詣なんかに行く予定もないので、自室にて去年の反省/今年の抱負についてかんがえてみたいとおもう。

 *

…まあ正直言って、2009年はきつい年だった。年初め、冬のあいだこそ何もかもが順調って感じだったものの、春以降はもうおもい出したくもないくらい辛いことが続いたり、自分の運の悪さを呪いたくなったりすることが本当に多かった。映画はぜんぜん見れなかったし、本も大して読めなかった。この日記もあまり更新できなかった。こんな生活をどうにかしなきゃ、っておもいつつも、自分がどうしたいのか、限られた選択肢のなかからどんな生活を選び取りたいのか、本当のところはよくわかっていなかったような気がする。

それでも本や映画や音楽は数少ない救いだった。『1Q84』や『レスラー』には本当に勇気づけられたし、オケがなくなった穴を埋めてくれたのは新しくはじめたバンドだった。それらがなかったら俺は2009年を乗り切れなかったんじゃないかとすらおもう。

なので、そんな素晴らしい作品たちへの感謝の気持ちをキープしつつ、2010年の抱負としては、

1.後悔しないように日々を充実させる
2.今後どういう生活をしていくのか、方針をきちっと定めて、やるべきことをやる
3.生き延びる

この3本でいってみようとおもう。

1年なんてぼやぼやしていたらあっという間に過ぎてしまう(2009年は本当に早かった…)。今年はひとつ、甘美な人生に突撃するべく、自分に負荷をがんがんかけて、やるべきことをやっていきたい。

 *

…ってことで、もう2010年ですね!この日記を読んでくださっている希少な方々、ときどき星をつけてくださったりする数少ないみなさま、明けましておめでとうございます。そしていつもありがとうございます。今年がみなさまにとってハッピーで忘れがたい一年になりますように!!