Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

My Morning Jacket@Duo Music Exchange

2月4日、渋谷にて。いやー、本当によかった!まじで最高だった!!彼らのライブを見たのは初めてだったのだけど、いままで見てきたいろんなライブのなかでも間違いなくトップクラスのたのしさだったとおもう。

マイ・モーニング・ジャケットは、ケンタッキー州ルイヴィル出身のバンド。ヒゲに長髪に、ってとってもむさ苦しいルックスの5人組だ。出す音は見た目通りにアメリカン・ロックな骨太さがあるのだけど、それと同時に、妙に繊細でナードっぽいところもあったりするのがおもしろい。堅実な演奏のなかで、おかしなアレンジがところどころ顔を出してたり、深くリヴァーヴのかかったサザン・ロックな曲かとおもえば、なんだかメロディが異様にポップだったり、ほとんどドリーミーって言ってもいいようなところもあったりで、どうにもふしぎな感じ。アルバムを聴いていたときには、フレーミング・リップスっぽいバンドかなー、なんてかんがえていたけど、ライブを見ていると、やっぱ違うよな、似てるとこはあるけど…、ともおもわされた。やたらと引き出しが多くて、雑食で異形なんだけど、作り出す音のクオリティはとにかくすごくハイレベルなバンド。変で穏やかで激しくておもしろい。なんていうか、そんな印象だった。

ボーカルのジム・ジェイムズはもじゃもじゃな頭に似合わない、ものすごく美しい声をしている。それでめちゃめちゃ繊細なファルセットを響かせまくるんだけど、とにかくこれがきれいで。2本のギターの絡み合いはやっぱりスリリングだし、変なベースもやたらに目立ってかっこいい。あと、曲の後半に長いインプロが入ることが多くて、それがもうとにかくグルーヴ感があってサイケデリックで、ひたすらにきもちいいこと!そんなにキャッチーな曲があるわけじゃないとか、いまいちどういうジャンルに属するバンドなのかわかりにくいとか、ルックスがむさ過ぎる、って辺りが日本で受けにくい理由かとおもうけど、このライブのたのしさを味わったらMMJファンにならずにいるのはむずかしいはず!とおもった。

とにかくいいライブだったから、個人的なハイライトもいっぱいあり過ぎて困るくらい。まずやられたのは、"Off The Record"のポップすぎるメロディに、曲後半のかっこよすぎるインプロ!それに、"I'm Amazed"のふわふわとしたサイケデリアに、"Magheetah"のイントロからの盛り上がりもうれし過ぎだったし、"Gideon"のひたすらな高揚感、"Dondante"、 "Touch Me I’m Going To Scream Pt.2"とかの、ゆるめのふしぎサウンドから爆音インプロへの流れ、どれもこれも素敵だった。そしてもちろんラストの"One Big Holiday"は当然頭から尻尾までひたすら最高で本当に胸がいっぱいになったんだけど、なんだかんだでいちばん感動させられたのは、"War Begun"から"Thank You Too!"への流れだった気がする。ちょっと泣きたくなったくらい。とくに"Thank You Too!"のジムの絞り出すような高音の美しさといったら!鳥肌が立ちまくって、もうもう、これさえあれば他には何もいらないよ…なんて気分になったりすらしたのだった。

あーもう、いまこうやって書いていても、うれしくてにやにやしてしまう。本国ではマディソン・スクエア・ガーデンでカウントダウン・ライブやってるくらいの超大物バンドなのに、duoの2列目で見れちゃうなんて幸せすぎる!って何度もおもっていたのをおもい出した。また来日してくれたら絶対見に行く!!

あ、あと、むさいとかもじゃもじゃとか何度も書いたけど、メンバーは結構みんなやさしそうな顔をしていたのが印象的だった。JJの目なんてさ、ほんとやさしくって…。

Evil Urges
Touch Me I'm Going To Scream Pt.1
Off The Record
The Way That He Sings
I'm Amazed
It Beats 4 U
Sec Walkin
Golden
War Begun
Thank You Too!
Mahgeetah
Lay Low
Gideon
Librarian
Dondante
Smokin From Shootin
Touch Me I'm Going To Scream Pt.2
Cobra
Run Thru
 *
Bermuda Highway
Look At You
Wordless Chorus
Highly Suspicious
Anytime
One Big Holiday

Evil Urges

Evil Urges