Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

サヨナラ・サマー・イズ・オーバー

9.22
卒論のための資料をまとめたり、いまさら本をアマゾンに注文したり、いろいろと雑事をこなす一日。夕方はバイト。

9.23
きょうも図書館に資料を借りに行く。さて、いいかげん構成をしっかりかんがえ始めないとまずい。早稲田松竹に映画を見に行きたいけど、残念ながらそんな余裕はまったくない…。昼からバイト×2。

9.24
夜中、暗い部屋のなかでアウグスト・ザンダーの写真集『20世紀の人間たち』を凝視していると、本当に魂を吸い取られるような気分になる。なんなんだろう、この圧倒的な迫力っていうか、見返されている感じは。ちょっと怖いくらい。ザンダーの写真には明らかに何かがあるけれど、その何かをうまくことばにできる気がしない。

9.25
黒田硫黄の新刊、『大金星』を買う。つくづく素晴らしい。黒田のマンガを読んでいるときの幸福感は尋常じゃないやー、と高校生のころからおもっていることを、またおもった。やっぱり、「ミシ」がすごい。細かいおもしろポイントをいろいろ挙げることはできるけれど、とにかく、この高揚感とインチキ感とのミックス具合はたまらない。

9.26
昼間はバイオリンで遊んでしまったりしたのだけれども、夜はさすがに焦り、多少がんばって卒論に取り組む。うー、映画見に行きたい…!

9.27
合宿前日だけど、図書館に行ってさらに大量に資料を借りてくる。途中パソコンが壊れるアクシデントなどありつつも、追い詰められたことでようやくきわきわの集中力を発揮、徹夜でどうにか中間発表の分は仕上げられた。つかれた…!

9.28
去年と同じく黒磯でのゼミ合宿、1日目。ほぼ寝て過ごした気が…。なんかもう、自分だらしなさすぎ、って情けなくなる。いろいろとすみませんでした!!

9.29
合宿2日目。夜、自分の発表も無事終わり、胸のつかえが取れた気分。あとは飲んだり、夜道を散歩したり、猫とたわむれたり。さすがに昨日とは違い、なかなかの充実感。

9.30
朝、4年生4人で合宿所周辺を散策、犬たちに追われたり馬や牛やアヒルやダチョウを眺めたり。昼過ぎには東京に帰ってくる。東京もずいぶんと寒い。あー、本当に完全に夏が終わってしまった…、とおもうと実に切ない。夏よさようなら…!明日からまた大学か…。