Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハローサマー、グッドバイ』/マイクル・コーニイ

こういうタイトルの作品は、いまの季節にこそ読まなくっちゃね!とおもって買ってきた。少年と少女のさわやかな恋愛の模様を描きつつも、周りの世界――太陽の光を受けてきらきらと輝く、海辺の町――があれよあれよという間に姿を変え、最終局面を迎えていって…

『アリス・イン・ワンダーランド』

『キッズ・オールライト』]に出ていたミア・ワシコウスカを見て、あっ俺そういえばアリスの映画見てなかったじゃんね!とおもい出して借りてきた。ティム・バートン×不思議の国のアリス、ってこれ以上ないくらいフィット感のある組み合わせの割には、ずいぶ…

『ワード・オブ・マウス ジャコ・パストリアス魂の言葉』/松下佳男

自他共に認める"世界最高のベーシスト"にして、すべてのベーシストにとっての永遠の憧れ、フレットレス・ベースの神、ジャコ・パストリアスについての一冊。ジャコ本人と、その周辺にいた人々へのインタビューが数多く収録されていて、ジャコへの愛に満ち満…

『マリー・アントワネット』

DVDで。いやー、この雰囲気はソフィア・コッポラならではだろう。透明で涼しげで軽やかでおしゃれで、でもその底のところにはどうにもできない程のけだるさ、倦怠感がある、っていうこの感覚が味わいたくて俺はソフィア・コッポラの映画を見ている気がする。…

Marlena Shaw@ビルボードライブ東京

6月25日、ビルボードライブ東京にて。こいつはほんとに最高だったー!1975年の超名盤、『Who Is This Bitch, Anyway?』の録音メンバーが集っての、まさにドリームバンドによるライブ。ボーカルのマリーナ・ショウをはじめ、ギターのデヴィッド・T・ウォーカ…

『ブラック・スワン』

池袋シネマ・ロサにて。長いあいだ見たい見たいっておもい続けてようやく見れた本作だけど、んー、評判ほどじゃなかったかなー、というのが正直な感想。運よく"白鳥の湖"の主役に抜擢されたバレエダンサー、ニナだったが、今回の公演では「白鳥」と「黒鳥」…