Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『12モンキーズ』

早稲田松竹にて。これはクリス・マルケル『ラ・ジュテ』のストーリーから着想を得たテリー・ギリアムが上映時間を4倍に発展させた物語だと言ってしまっても構わないとおもう。正直言ってちょっと退屈だった。テリー・ギリアムらしいアシッド感、バッドトリッ…

『ラ・ジュテ』

早稲田松竹にて。大量のモノクロのスチール写真(この"スチール写真"、まずはムービー・カメラで動画を撮っておいて、それを編集の段階でストップモーションにした、ってものらしい。このひとひねりがアイデアとモチーフとを巧妙に紐づけていて、うまいなー、…

『かいじゅうたちのいるところ』

吉祥寺バウスシアターにて。昨年末からサントラが評判だったし、予告編の印象でも、ぜったい外さないだろこれ!っておもっていたくらいなのだけど、うーん、期待値の高さが災いしたのもあってか、俺にはいまひとつ響いてこない作品だった。たしかにかいじゅ…

『人のセックスを笑うな』

DVDで。山崎ナオコーラ原作の、ちょっとおしゃれな雰囲気の恋愛映画。この映画が狙っているのは、ふつうっぽい恋愛の話のなかでうまいことおしゃれ感を出すことであり、と同時に恋愛におけるある種のリアリティを表現することだろうとおもいつつ見ていたのだ…

『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』

DVDで。2015年、感染者がどういうわけか自殺してしまうという謎のウイルスが世界中に蔓延していた。"レミング病"と呼ばれるこの致死ウイルスの働きを抑制する方法はただひとつ、あるノイズミュージシャンの奏でる音楽を聴くことだけなのだという…!って、設…

1月14日

9時起床。5分でシャワーを浴びて歯を磨き、10分で支度をしてスーツを着て外に出た。とても寒い。バスと中央線と埼京線を乗り継いで板橋へ。いつものように客先のオフィス(つっても雑居ビルの一角のむちゃくちゃほこりっぽい部屋だ)に早足で向かう。途中の…

『カールじいさんの空飛ぶ家』

109シネマズMM横浜にて。とにかくていねいに作り込まれた感のある、いい映画だった。あんなのぜったい泣いちゃうよ!やばいよ!ってさんざん話題になっていた冒頭8分間のインパクトはたしかに凄くて、俺は泣きこそしなかったものの、そのクオリティの高さに…

元旦、実家にて

30日の夜から、実家に帰って来ている。ひさしぶりの横浜。ごみごみした横浜駅の雑踏も、みなとみらいの無機質なグレーも、自分の部屋から見える風景も、おもっていた以上に懐かしくて、やっぱりここがホームなんだな、なんて実感しながら年賀状を作ったり、…