Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想など。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『クローム襲撃』/ウィリアム・ギブスン

最近、いわゆるサイバーパンクの原点、っていうので超有名な『ニューロマンサー』を読んでいたのだけど、文章のあまりの読みにくさに挫折してしまい、じゃあ先に短編でも読んでみようか、とおもってこれを借りてきた。 で、ちょっとおもったんだけど、ギブス…

『ハルフウェイ』

新宿バルト9にて。高校生カップルの心の機微を描いた、って感じの、ありがちかつシンプルな映画。北川悦吏子の監督デビュー作ということで、もしかしたら微妙かも…なんて覚悟していたのだけど、なんだか結構気に入ってしまった。 全体としては、よくもわるく…

『潜水服は蝶の夢を見る』

DVDで。評判通り、いい映画、って感じのする作品。題材であるロックトイン・シンドロームに真摯に向き合う姿勢がいいなーとおもった。 主人公はある日突然、全身が麻痺してしまう奇病にかかり、動かせるのは左目オンリー、って状態に陥ってしまう。そんな、…

My Morning Jacket@Duo Music Exchange

2月4日、渋谷にて。いやー、本当によかった!まじで最高だった!!彼らのライブを見たのは初めてだったのだけど、いままで見てきたいろんなライブのなかでも間違いなくトップクラスのたのしさだったとおもう。マイ・モーニング・ジャケットは、ケンタッキー…

『デス・プルーフ in グラインドハウス』

DVDで。はじめだらだらなかだらだらで、ラスト20分くらいに圧倒的な爽快感が訪れる、っていうタランティーノのおもしろ映画。本来はロドリゲスの『プラネット・テラー in グラインドハウス』との2本立て作品だったわけで、2本を続けて見てこそ真価を発揮でき…