Show Your Hand!!

本、映画、音楽の感想/レビューなど。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『血と暴力の国』/コーマック・マッカーシー

やっぱりマッカーシーの小説は圧倒的におもしろい!読点やかぎ括弧のない硬質な文章がとにかくかっこよくて、そうそう、小説を読むよろこびってまずはこういうところにあるんだよなー、なんておもいつつ読んだ。今作にも、マッカーシー作品の特徴、すなわち…

カム・レイン・オア・カム・シャイン

8.23 雨。ここ数日、急に涼しくなってきていて、夏の終わりって感じがさびしい。8月中にやりたいこととかいろいろあったはずなのに、おもっていたのの半分くらいしかできていなくて、少し焦る。読まなきゃいけない本が相当たまっているいるのに、本屋で『た…

“痛い”描写

小説にはよく、“痛い”描写っていうのがあるじゃない。精神的とか、気分的に痛いって意味ではなくて、ごく物理的に傷つけられて痛い、っていう、そういうのの描写が。小説における身体感覚っていうのは描写のリアリティとかに関連してくるのだろうけど、優れ…

『たったひとつの冴えたやりかた』/ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

最近出た改訳版。ハヤカワ文庫では中篇が3作収録されていたけど、この本にはいちばん有名なひとつ目の作品だけが収められている。いま改めて読んでみても、素直にいい小説じゃんっておもえた。人間の少女とエイリアンとの友情、そしてその先に待ち受ける切な…

『オン・ザ・ロード』/ジャック・ケルアック

親友ディーンにひっぱられるように北アメリカ大陸を何度も往復する作家、サル・パラダイスの旅、というか放浪の物語。文章の持つリズムや熱、前のめり感、全力をふりしぼってる感がすばらしくて、冒頭からぐっとひきこまれて読んだ。全編通してとにかくテン…

『あたらしい朝 1』/黒田硫黄

ひさびさ(何年ぶりだろう?)の黒田硫黄の新刊。あたらしい作品が読めるってヨロコビに心中震えつつ、集中力をきわきわに高めて読んだ。あいかわらず黒田硫黄は本当におもしろい。ひとコマひとコマ追っていくのがとにかくたのしくて、ときどきページから顔…

ザ・ブックズ・ビート

8.16 家にこもってひたすら本読み。夜までかかって、『オン・ザ・ロード』を読み終えた。しかしこれはやっぱりすごい小説だ。ことばのリズムが直に身体にくるような感覚があって、読んでいるうちに躁的なテンションがうつってくるみたい。とくに後半の章の勢…

『ファミリー・アフェア』/村上春樹

80年代の短編集、『パン屋再襲撃』に収録されている作品。台詞はいちいち気のきいた感じだし、展開もまあ予想から外れることのない、わりとリラックスした雰囲気の短編だ。主人公の「僕」は27歳。何年ものあいだ妹と2人暮らしをしていたのだけど、妹はいつの…

Mizu Asobi

8.11 きょうも塾でバイト。サマソニ行ったんだよーって中3男子に話すと、まじっすか!!ってものすごい勢いで食いついてきた。講習中は完全に死んでいる目が、ありえないくらいの輝きを見せていた。夜、家の掃除をする。アレルギーで埃に弱いくせに、いつも…

『ライフ・イズ・ミラクル』

DVDで。エミール・クストリッツァのこれも、大すきな映画。舞台は1992年、ユーゴ内戦時のボスニアで、セルビア人鉄道技師のおっさんが主人公。兵役に行った息子が捕虜になるのだけど、おっさんは捕虜交換要員として連れてこられたムスリムの若い女の子と恋に…

『明け方の猫』/保坂和志

夢のなかで猫になった人間を、その夢の内側から描いた小説。主人公は猫の身体に人間の思考を持っている、って設定だから、猫を描写した小説というわけじゃなくて、記述の仕方が猫的な小説、とか言った方がたぶん近い感じ。人間の感覚・論理と猫の感覚・論理…

『グエムル -漢江の怪物-』

DVDで。とにかくたのしいねこれは!やっぱりこうでなくっちゃ、って言いたくなる要素がいっぱいに押し込まれていて、かなりわらえる、ひたすらおもしろいエンタテインメントに仕上がっている。や、でもちょっと変わった作品なのかな、これは。漢江の川辺で売…

『サマリア』

DVDで。キム・ギドク監督の作品を見たのははじめてだったけど、これはすごくよかった!どうにも切なくて、やりきれない感情がぎうぎうに詰まっている映画。援助交際する2人の少女と、ひとりの父親の姿を描いた物語なのだけど、そのタッチはとにかく冷徹だ。…

エレクトリック・ミュージック・アンド・ザ・サマー・ピープル

8.5 曇天。バイトしかしていない一日。きのう歩いた分の筋肉痛がくるかとおもいきや、ぜんぜんなんともない。明日くるのかな。なんか夏って、ただ生きてるだけで消耗するなあ…とか、アイスしか食べたくないな…とか、そういう実のないことばかりかんがえてぐ…

『黒猫・白猫』

DVDで。6月のノー・スモーキング・オーケストラのライブの興奮をおもい出しつつ、久々に見る。やっぱり、すっげーいい!とにかく音楽が最高だし、人生を全力でたのしんでいる感が画面から滲みだしてくるよう、じつに素晴らしい。ドナウ川のほとりに暮らし、…

『崖の上のポニョ』

池袋HUMAXにて。まだ自分のなかで整理ができていない感が強いのだけど、これはとにかくすごい!おもしろかった!!宮崎駿ってやっぱり偉大だわーって再確認させられた感じ。ジブリ作品を心底からたのしんで見れたのなんて、かなりひさしぶりな気がするけど、…

夏休みがはじまって

8.1 おとといから、友人宅にて映画大会を実施していた。映画大会っていうのは、およそ2日間に渡ってひたすら映画を見続けるって耐久レース的イベントで、大学に入った年から、毎年数回ずつ行っている。見た映画をここに羅列してみると、『黒猫・白猫』、『ラ…